なぜ、そうなる

料理経験値1の実家暮らし不器用女による料理失敗事例集。敗因を探り「趣味は料理です」を目指します。他日々のこと書いていきます。

韓国風中華丼?

お久しぶりです。って誰も見てくれる人いないですかね。。 ふと久々に記事書こうかと管理画面へ行ってみるとアクセス数がなんか多い。 6/8のみ飛び抜けてて、アクセス先は ごはんがすすむ!たいめいけん三代目のジンジャーソースの豚肉炒め - なぜ、そうなる…

ホタテのクリームパスタ

パスタに初挑戦 コンソメを使うと作り手が私でも当たり前のようにおいしくできる。ホワイトソースもスープも。おいしいのはうれしいけど、コンソメありきって感じがして敗北感を覚えた。なので脱コンソメをはかってみようと思う。 レシピを探して麺つゆでク…

練ってみた それでも固い ハンバーグ

前回なんとも噛みごたえのあるハンバーグができてしまいまして 歯ごたえ抜群wハンバーグ - なぜ、そうなる 前回調べた対処法4点を参考に柔らかハンバーグを作りたい。 ①パン粉の代わりにすりおろした麩を使う ②ひき肉と塩コショウの時点でよく練る ③練る時…

豆腐のお好み焼き

せっかくの有給なのに風邪気味でもったいなくも家で過ごしている。失敗飯の更新をしていこう 冷蔵庫に豆腐があったら作ってみたいものがあった。 そう、豆腐のお好み焼き。 関西人としては必ず作れるようになっておきたいノーマルverを通り越しての豆腐。 と…

決断力を鍛えたい

夜何度も目覚めてしまうほど悩みに悩んだ結果、内定もらった事務職に決めた。 自分にとって一番大事なことはなんだとあれこれ悩み、「心身ともに健康であること」を第一にしようと。絹ごし豆腐よりも弱いメンタル、8時間睡眠がベストな軟弱な体のことを考え…

初めての転職活動

(完全無意味な公開日記で誰が興味あんねんって内容です。) 非常に悶々としている。 これからまだ先の長い社会人生活をどう歩むか ①一般事務で入り、その会社で業務の幅を広げる ②決算まで自社で行っている会社で経理事務をする ③プログラマー、SEの勉強を…

4年弱続いた関係が終わった

4年間あっという間だった。自分から切りだしたことなのに、わかっていたはずなのに心に穴がポッカリ空いた感じがして虚しい。聞いてくれる相手もいないのでここで吐かせてもらおう。自分の備忘録も兼ねて。 残念ながら男女の関係とかそういうのではなく、会…

片栗粉でチンゲン菜のクリーム煮

我が家でなじみのない野菜も食べてみようと思い、秋から冬にかけてが旬というチンゲン菜をチョイスしてみた。チンゲン菜…小学生男子が喜びそうな名前だと思った私はなんてお下品なのだろうw チンゲン菜はカロテンやカルシウム、ビタミンC、Eが豊富で栄養…

辛さ控えめ 具だくさん麻婆豆腐

野菜をとりたいので具だくさんで麻婆 豆腐 作りました 辛いのがダメなので豆板醤はかなり少なめで 材料 にんじん 長ネギ しいたけ 生姜 にんにく 絹ごし豆腐 ひき肉 豆板醤 小さじ1/2 甜面醤 大さじ1 醤油 大さじ1 オイスターソース 小さじ1/2 鶏ガラスープ…

あまーい 春雨の煮物

2013年の夏に賞味期限が切れている春雨を発見。 今使わないでいつ使う!今でsy ということで私でもできそうな春雨料理を探す 材料 乾燥春雨(戻さない) 干ししいたけ(戻す・戻し汁をとっておく) にんじん 鶏肉(がなかったので油揚げを入れてみた) 玉…

リベンジ ミネストローネ②

アクセスが毎日一桁台の当ブログですが…(見てくださってる方ありがとうございます) その中でも「ミネストローネ 酸味」の検索でのアクセスが割と占めているという事実。非常に申し訳ない。おそらく見た方は全く参考にならずがっかりしたに違いない。 この…

歯ごたえ抜群wハンバーグ

ハンバーグ。それは苦い思い出のある料理 ほぼ料理なんてしたこともないくせに、煮込みハンバーグを作ろうと冷凍ひき肉を解凍のためレンジでチン レンジが解凍以上の働きをしてくれたおかげで、もう食べれます状態のミンチ オムレツなどミンチ状態で使う料理…

鶏肉と玉ねぎじゃがいもの簡単クリーム煮

あけましておめでとうございます。 年末年始の私は 4枚買った年末ジャンボが300円しか当たらず凹み ガキ使を見るも眠気に耐えられず、夢の中で新年を迎え 初詣で引いた大吉に喜ぶも、重要項目の恋愛は「他人の言動に惑わされるな」というアドバイスのみで全…

ごはんがすすむ!たいめいけん三代目のジンジャーソースの豚肉炒め

豚肉のレシピを探していて私、この人知ってる!!てなったので選んでみました。 ヒルナンデスの料理屋出演番組の多さランキングで 虻ちゃんの旦那さんを抑えて1位だった たいめいけんの色黒お兄さんのこのレシピ 【たいめいけん】茂出木 浩司さんの「トンテ…

天津飯のつもりが…

我が家には卵1日1個ルールがあった。親に聞けば小さい頃軽い卵アレルギーがあったからとのこと。しかし 卵たっぷりの天津飯が食べたい 野菜もたくさん取りたい ということで具だくさんにし、干しシイタケの戻し汁を卵に混ぜて(汁で卵をかさまし(出汁巻きを…

結局揚げてる 揚げないはずだった鶏の唐揚げ

材料 鶏もも肉 作り方 1 フォークで鶏肉を10回ほど刺す 2 食べやすい大きさに切り分けすりおろしにんにく・ショウガ・少しの砂糖を加えた醤油に10分ほど漬け込む 3 片栗粉・小麦粉(1:1)と塩コショウ少々を鶏肉にまぶす 4 フライパンに多めの油をひいてあ…

トマトの酸味広がる ミネストローネ①

①ということは②もあるということです。 失敗飯のストックはたくさんあります。 トマト缶ではなくて生のトマトを使うレシピがあったので作ってみましたが トマトの酸味が素晴らしく強い。 材料 玉ねぎ ニンジン エリンギ えのき トマト にんにく (レシピにあ…

生じゃがいもと鶏もも肉の炒め物

レシピを探す時間がなかったので、 ここはシンプル イズ ベストということで 鶏もも肉 じゃがいも エリンギ えのき を塩コショウで炒めてみました。 材料は上記の通り 作り方は材料を切って炒めて塩コショウをするだけ ……… じゃがいも固ッ! ロクに料理をし…

なんだか鉄の味…やわらか鶏胸肉の野菜炒め

冷蔵庫の中にタンパク質が鶏胸肉しかない。 私の鶏胸肉に関する知識は 安い ヘルシー パサパサ これではいけない。 今後いつ貧乏独り暮らしになってもいいように、鶏胸肉をおいしく食べる術を身につけなければ… ということでやわらか鶏胸肉目指してレッツク…

油っぽい!!鶏と野菜のクリーム煮

失敗飯第一弾は「鶏と野菜のクリーム煮」 油でギットギトです。 味はまぁよかったのですが重い、しつこい。 クリーム煮ではなくシチュー並みの水分量。もったいないのでがんばって飲みましたが半分が限界でした。 これを作った時は全くの料理未経験だったの…

はじめまして

石橋は叩いて叩いて叩いてみるものの、本当に安全かわからないので結局他の道を探すタイプです。 はてなブログのホットエントリーを朝夕チェックする習慣がついて早3年 ようやく自分でもはじめてみようと思いました。 その理由は、料理上手への道が険しすぎ…