なぜ、そうなる

料理経験値1の実家暮らし不器用女による料理失敗事例集。敗因を探り「趣味は料理です」を目指します。他日々のこと書いていきます。

あまーい 春雨の煮物

2013年の夏に賞味期限が切れている春雨を発見。

今使わないでいつ使う!今でsy

ということで私でもできそうな春雨料理を探す

 

材料

乾燥春雨(戻さない)

干ししいたけ(戻す・戻し汁をとっておく)

にんじん

鶏肉(がなかったので油揚げを入れてみた)

玉ねぎ(野菜が少なかったので勝手に追加)

他調味料

 

作り方

1 油揚げをお湯で油抜きする

2 玉ねぎ(細切り?)にんじん(乱切り)を切る

3 鍋で玉ねぎにんじんを炒める

4 玉ねぎがしんなりしてきたら、油揚げ・酒みりん醤油砂糖(1:1:2:1/2)・しいたけの戻し汁を加えて煮る

5 なじんできたら、乾燥のまま春雨を入れ、柔らかくなるまで煮る

6 仕上げにごま油をまわしかけ火を止める(←忘れ)

 

味見もせず食卓へ

f:id:surumex:20150112165633j:plain

 

あまーい!!

デザートか!っていうくらい甘いよー

 

勝手に入れた玉ねぎと油揚げが見事甘み要因としての仕事をこなしてくれたようで。それを見越して砂糖みりんを減らさなかった私の完全な采配ミス。(いやそんなの高度すぎる…)ごま油を忘れていたのも痛かった。春雨自体の味は煮汁を吸っておいしかった。

 

今回の学び

レシピと材料を変える場合、食材の味を考慮しよう(上級者向け)

春雨は煮汁で戻すと旨味・栄養を吸っておいしく体にもいい(と思います)