なぜ、そうなる

料理経験値1の実家暮らし不器用女による料理失敗事例集。敗因を探り「趣味は料理です」を目指します。他日々のこと書いていきます。

辛さ控えめ 具だくさん麻婆豆腐

野菜をとりたいので具だくさんで麻婆 豆腐 作りました

辛いのがダメなので豆板醤はかなり少なめで

 

材料

にんじん

長ネギ

しいたけ

生姜

にんにく

絹ごし豆腐

ひき肉

豆板醤 小さじ1/2

甜面醤 大さじ1

醤油 大さじ1

オイスターソース 小さじ1/2

鶏ガラスープの素 小さじ1

片栗粉 小さじ2

 

作り方

1 にんじん(細切り)長ネギ生姜にんにく(みじん切り)しいたけ(削ぎ切り)を切る

2 しょうがにんにくひき肉をごま油で炒め、他の野菜も加え炒める

3 調味料(片栗粉以外)・水1/2カップ、適当な大きさに切った豆腐を2に加え煮立たせる

4 仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける

 

 

混ぜすぎて

 

f:id:surumex:20150112211133j:plain

 

豆腐が粉々に…

 

豆腐が脇役に徹し主役不在に。平等さを大切にした作品に仕上がりました。

味付けは自分好みの辛さでいい感じ。にんじん・しいたけを勝手に入れてみたけど麻婆豆腐になじんでよく合う。

 

今回の学び

豆腐にはやさしく接しよう