なぜ、そうなる

料理経験値1の実家暮らし不器用女による料理失敗事例集。敗因を探り「趣味は料理です」を目指します。他日々のこと書いていきます。

リベンジ ミネストローネ②

アクセスが毎日一桁台の当ブログですが…(見てくださってる方ありがとうございます)

その中でも「ミネストローネ 酸味」の検索でのアクセスが割と占めているという事実。非常に申し訳ない。おそらく見た方は全く参考にならずがっかりしたに違いない。

この場をお借りしてお詫び申し上げます。

いつかレシピブログとして機能できるよう頑張りたいと思います。

 

今回も生のトマトにこだわります。

 前回の失敗より

トマトの酸味広がる ミネストローネ① - なぜ、そうなる

 

学んだ以下4点

①玉ねぎをよく炒めて甘さを出す

②甘みを足す(砂糖 or みりん or はちみつ or バター)

③よく煮詰める(酸味が飛ぶらしい)

④アルカリ成分(重曹)を加えて中和する

 

の①と③を合わせて

玉ねぎと一緒にトマトを炒めれば③でトマトの酸味を飛ばし、①で玉ねぎの甘みをトマトに移すことができるのではないかという仮説をたてて、実証してみた。

前回と少し材料変わってます。

 

材料

玉ねぎ

ニンジン

キャベツ

トマト

にんにく

 

 作り方

1 材料を小さめに切る

2 鍋にオリーブオイルを熱し玉ねぎにんにくトマトを炒める

3 他の具を入れ、水、コンソメの素を入れ煮る

4 塩コショウで味をととのえる

 

 

3の途中で思わぬ事態が発生。

  

f:id:surumex:20150111203737j:plain

 

水分がない

水分は何処へ…

 

いつも余るので水分を少し減らした。カップ一杯分を計って入れた。

すると…

 

目を離した隙にスープに逃げられたようだ。

仕方ないのでとりあえず卵でとじてみた。

 

「ミネストローネ」 改め 「野菜の卵とじ」

 

そんなんどうでもいいねん(いやどうでもよくないけど

問題はトマトの酸味よ。

 

ニンジンキャベツ玉ねぎの間をかき分け、トマトらしきものを探し食べてみる。

……

 

なんと!甘い。

トマトが甘い。

もうちょっと酸味が欲しいかなってくらい甘い!!

 

勝った。私の仮説は正しかった。

 

 

と思っていた。

 

次の日、同じトマトを生で食べた。

 

甘い。

使ったトマトが元から甘かった。

考えが甘かった。

 

ちょうど普通のトマトがなくてミディトマトとかいうのを使った。

それは普通のトマトとミニトマトの中間の大きさで比較的甘みのあるトマトだそう。

 

実証失敗。

 スープとしても失敗のダブルパンチ。

 

今回の学び

実証するときは条件を合わせよう

水分が少ないと蒸発してなくなる場合がある

玉ねぎと一緒にトマトを炒めるとトマトが甘くなるかはまだ定かではない