なぜ、そうなる

料理経験値1の実家暮らし不器用女による料理失敗事例集。敗因を探り「趣味は料理です」を目指します。他日々のこと書いていきます。

鶏肉と玉ねぎじゃがいもの簡単クリーム煮

あけましておめでとうございます。

 

年末年始の私は

4枚買った年末ジャンボが300円しか当たらず凹み

ガキ使を見るも眠気に耐えられず、夢の中で新年を迎え

初詣で引いた大吉に喜ぶも、重要項目の恋愛は「他人の言動に惑わされるな」というアドバイスのみで全く予定のない出産は「さわりなし 安産」という運のムダ使い感に軽くショックを受け

新年早々、頭痛と風邪に悩まされ

おばあちゃん家に行くことができず家で留守番をし

おかげさまでやっと体調が戻ってきたところです。

 

 年明けてからまだ料理をしていないのでとりあえずリベンジ小成功した鶏肉のクリーム煮を紹介します。

 

失敗飯がこちら

 

油っぽい!!鶏と野菜のクリーム煮 - なぜ、そうなる

 

油と汁気が多かった前回の学び

①具材の量に合わせて牛乳・湯の量を変えよう

②こってり料理は鶏肉から出た油は取り除こう

③バターは控えめに

④コンソメはすごい   

を生かして作ったのがこちら

f:id:surumex:20150103175511j:plain

 

材料

鶏もも肉 80gほど

玉ねぎ 1/4個

じゃがいも 1個

バター 小さじ1

小麦粉 大さじ1/2

牛乳 様子を見ながら

塩コショウ 少々

コンソメスープの素小さじ 1/2

 

作り方

1 鶏肉を塩コショウで下味をつける

  玉ねぎ・皮をむいたじゃがいもを適当な大きさに切る

2 じゃがいもを電子レンジで5分弱加熱する

3 フライパンで鶏肉を焼き、ある程度したらその中にバターを熱し、玉ねぎじゃがいもを炒め、小麦粉を入れこげないように炒める

4 牛乳を少しずつ加え、とろみがついたらコンソメスープの素小さじ1を加えて煮る

5 鶏肉に火が通るまで煮て、塩コショウで味をととのえる

 

具はシンプルに。彩が悪いとか言われそうですが味もコンソメのおかげでそこそこいい。

油っぽさもなくシャバシャバでもなく、一般的に言うホワイトソース(生クリームつかってないが…)を無事作ることができました。

ただ味は付いてるのだけれど何かが物足りない。塩気かな?鶏肉を魚介系に変えたらもっと美味しくなりそう。

 

余ったので次の日、ピザ用チーズをかけてトースターで焼きグラタンにしてみました。

食べた後お腹がゴロゴロいってたのが気になるところ…

f:id:surumex:20150103181821j:plain

今回の学び

具の量によって様子を見ながら牛乳を足すのが重要

ホワイトソースはできるだけその日に食べよう

次回ホタテやエビで作ってみよう