なぜ、そうなる

料理経験値1の実家暮らし不器用女による料理失敗事例集。敗因を探り「趣味は料理です」を目指します。他日々のこと書いていきます。

油っぽい!!鶏と野菜のクリーム煮

失敗飯第一弾は「鶏と野菜のクリーム煮」

 

f:id:surumex:20141130142151j:plain

油でギットギトです。

味はまぁよかったのですが重い、しつこい。

クリーム煮ではなくシチュー並みの水分量。もったいないのでがんばって飲みましたが半分が限界でした。

 

これを作った時は全くの料理未経験だったので、調味料系はレシピ通りに作ってみました。が結果これ(泣

 

材料

鶏もも肉 1枚

玉ねぎ 1/4個

きのこ 100g

バター 大さじ2

小麦粉 大さじ1/2

牛乳 1・1/2カップ

湯 1カップ

他調味料

 

作り方

1 鶏肉を適当な大きさに切り、にんにくのすりおろし、塩コショウで下味をつける

玉ねぎ・きのこも適当な大きさに切る

2 鍋でバター大さじ1で玉ねぎを炒め、ある程度したら小麦粉大さじ1/2を入れ炒める

3 牛乳を少しずつ加え、とろみがついたら湯・コンソメスープの素小さじ1を加えて煮る

4 フライパンで鶏肉を焼き、3に加える

5 4のフライパンにバター大さじ1できのこを炒め酒大さじ1を加える。3に加え鶏肉に火が通るまで煮て、塩コショウで味をととのえる

 

汁気は牛乳1・1/2カップ+湯1カップ

1カップ=200mlなので(知らなくてネットで調べた)合わせて500ml。

多くないですか汁気。スープではなくてクリーム煮ですよ?

火加減上手だと煮詰まって水分が飛ぶのか

野菜をとりたかったので勝手ににんじん・キャベツをプラスしたので余計な水分が増えたのか

油っぽさの原因はレシピのバター大さじ2と鶏肉を焼いた時に出た油。

鶏肉からあんなに油が出るとは知りませんでした。(無知

しかし、トータル的にはコンソメのおかげで食べれる仕上がりでした。

コンソメ万歳

 

ということで今回の学び

①具材の量に合わせて牛乳・湯の量を変えよう

②こってり料理は鶏肉から出た油は取り除こう

③バターは控えめに

④コンソメはすごい