なぜ、そうなる

料理経験値1の実家暮らし不器用女による料理失敗事例集。敗因を探り「趣味は料理です」を目指します。他日々のこと書いていきます。

はじめまして

 

石橋は叩いて叩いて叩いてみるものの、本当に安全かわからないので結局他の道を探すタイプです。

はてなブログのホットエントリーを朝夕チェックする習慣がついて早3年

ようやく自分でもはじめてみようと思いました。

その理由は、料理上手への道が険しすぎて挫折しそうだから

失敗をさらすことで自分の羞恥心をあおり一定のモチベーションを維持するために。

PDCAサイクルを回すべく。週1,2回の料理経験でどこまでの学びを得るか。

と意気込みすぎて途中で断念しない程度にぼちぼちやっていこうと思います。

 

失敗飯の分かっている理由は

① レシピ通りに作らない

② 手際が悪すぎて火加減などがめちゃくちゃ

 

理由がわかってるならそこを直せやって話なのですが

レシピ通りに作ると塩分・糖分・油分とりすぎじゃない?とか

野菜1種だけとか栄養偏るやん!とか

え、そんな面倒なことやって意味あるん?とか

材料のグラムなんて計ってたら日暮れるわ!ってな感じで

私にとってはレシピ通りに作るのは至難な業なのです。

 

まぁ失敗は成功の母ということで

習うより慣れろということで

 

今後、 お見苦しい失敗飯を載せていきます。

ぜひこのブログを今夜のおかずの参考に 反面教師としてどうぞ