なぜ、そうなる

料理経験値1の実家暮らし不器用女による料理失敗事例集。敗因を探り「趣味は料理です」を目指します。他日々のこと書いていきます。

生じゃがいもと鶏もも肉の炒め物

レシピを探す時間がなかったので、

ここはシンプル イズ ベストということで

鶏もも肉 じゃがいも エリンギ えのき を塩コショウで炒めてみました。

 

f:id:surumex:20141130214313j:plain

 

材料は上記の通り

作り方は材料を切って炒めて塩コショウをするだけ

 

 

じゃがいも固ッ!

ロクに料理をしたことがない私はじゃがいもを下茹でするという発想はなかったとです。

手持ちの料理本を見てみると「じゃがいもはゆでるか、レンジでチンするか」との表記が煮物系以外のじゃがいもレシピには必ずと言っていいほど書いてあるではないか。先人の知恵って素晴らしい  ……

 

お味の方はというと、もともと他の肉と比べて淡泊な鶏肉には塩コショウでは少し物足りませんでした。きっと料理の腕も大きく影響しているのでしょうが、私のレベルでは塩コショウで鶏肉をものにできませんでした。

 

今回の学び

大きめに切ったじゃがいもは下茹でするかレンジでチンする

鶏肉には下味をしっかりめにつける