なぜ、そうなる

料理経験値1の実家暮らし不器用女による料理失敗事例集。敗因を探り「趣味は料理です」を目指します。他日々のこと書いていきます。

結局揚げてる 揚げないはずだった鶏の唐揚げ

f:id:surumex:20141205232028j:plain

材料

鶏もも肉

 

作り方

1 フォークで鶏肉を10回ほど刺す

2 食べやすい大きさに切り分けすりおろしにんにく・ショウガ・少しの砂糖を加えた醤油に10分ほど漬け込む

3 片栗粉・小麦粉(1:1)と塩コショウ少々を鶏肉にまぶす

4 フライパンに多めの油をひいてあげ焼きにする

5 初めは強火で片側がきつね色になってきたら弱火でじっくり火を通して、最後にもう一度強火で仕上げる

 

ヘルシーにしたくて「揚げない唐揚げ」のレシピで作ってみたのですが、

「多めの油をひいて揚げ焼きにする」時点で結局揚げてるのでは?普通の唐揚げと鶏肉が吸う油の量は変わらないのでは?という疑問を抱かざるを得ない仕上がりとなりました。

しかししっかり味が付いていて初めてでも思ったより簡単においしい唐揚げができました。なんやかんやしているうちに30分以上漬け込んでいたので濃い味となったと思われます。薄味好きの私は次回は醤油を水で薄めるか、レシピ通りの10分を守ろうと思います。

 

今回の学び

ノンフライヤーなどの便利調理機なしに唐揚げをヘルシーに作ろうなんて思わない

醤油の漬け込み時間・濃度に注意