なぜ、そうなる

料理経験値1の実家暮らし不器用女による料理失敗事例集。敗因を探り「趣味は料理です」を目指します。他日々のこと書いていきます。

韓国風中華丼?

お久しぶりです。って誰も見てくれる人いないですかね。。

 

ふと久々に記事書こうかと管理画面へ行ってみるとアクセス数がなんか多い。

6/8のみ飛び抜けてて、アクセス先は

 

surumex.hatenablog.com

 

これ。「ヒルナンデス たいめいけん ジンシャー」でググってみると7番目辺りに出ていた。どうやら6/8にヒルナンデスでたいめいけんさんのジンシャーレシピの放送があったらしい。こんな弱小ブログの記事が検索上位にくる、はてブの凄さをひしひしと感じると同時に、アクセスしてくれた方が期待していた内容じゃなかったであろうことに非常に申し訳なく思った。

 

仕事が変わってから、なんとなく料理熱が冷めてしまってたのだがやはりこのままではいかんと思い再度、お料理(失敗飯)を更新していこうと思う。

 

料理ができないくせにレシピを見るのが面倒というのは相変わらずでフィーリングで作ってみる。が満足いく味にできるはずもなく食う気を損なう見た目。

 

f:id:surumex:20150614211551j:plain

 

山芋やオクラなどねばねば系を一切使わずにこの見た目。もし自分が作ってもらった側だとしたら、これは何の料理か、味付けは何かを聞かずに食べることは難しい。初めからこういうブツを作ろうと思っていたわけではない。

コチュジャンを使いたいな

昼だし楽ちんな丼ものがいいな

新しい鶏ガラの素があるぞ

では韓国風中華丼とかどうよ!!?

 

ということでなんとなくで

コチュジャン 小さじ1弱

醤油 小さじ1

酒 大さじ1

鶏ガラの素 少し 

水溶き片栗  でピーマン・にんじん・玉ねぎ・豚肉を味付けしてみる。(withごま油)

 

なんか辛味しか感じられなかったので、みりんちょっと入れてみる。

マイルドになるかなと卵ひとつ入れてみる。

卵がフライパンにもってかれないように一生懸命混ぜる。

それでももってかれそうなので水足してみる。

で、出来上がり。

 

卵でマイルド作戦は功をなし、味見したときよりかはおいしかった。が、旨味が感じられないし、また食べたいとは思える味ではなかった。

 

しかし、韓国風中華丼を私のメニューに追加したい。

次の日、再度挑戦してみた。

 

f:id:surumex:20150614214148j:plain

何を変えたかというと

旨味が足らなかったのは出汁が十分でなかったのとうまみ成分がなかったからと考え、鶏ガラ少しをほんだしに変え量を増やし、マイタケを入れてみた。

卵に頼ってばかりではダメだと考え、コチュジャンを小さじ1/2に減らし、醤油を大さじ1に増やし、みりんはやめ砂糖を小さじ1/2ほど入れてみた。

特に理由はないが豚肉を鶏肉に変えてみた。

 

結果、甘い。熱々の時は少しピリッと辛みがあったように感じたが、冷めてくると甘味を強く感じ、昨日よりおいしくない…旨味も感じられないというかパンチがない。

これが改悪ってやつか。

 

今回の学び

中華丼に砂糖は不要

味にパンチを出すのに香味野菜(生姜・にんにく・ニラとか?)を使ってみる

卵はかき混ぜすぎない

あんを作るのに水溶き片栗の適量を知る