なぜ、そうなる

料理経験値1の実家暮らし不器用女による料理失敗事例集。敗因を探り「趣味は料理です」を目指します。他日々のこと書いていきます。

練ってみた それでも固い ハンバーグ

前回なんとも噛みごたえのあるハンバーグができてしまいまして

 

歯ごたえ抜群wハンバーグ - なぜ、そうなる

 

前回調べた対処法4点を参考に柔らかハンバーグを作りたい。

①パン粉の代わりにすりおろした麩を使う

②ひき肉と塩コショウの時点でよく練る

③練る時、手の熱が伝わらないように最初は木べらで混ぜたり、手を冷やして混ぜる

④焼く前に小麦粉や片栗粉でコーティングする

 

①は麩がないのでパス、④は焼く前にそんな余裕はないのでパス ということで②③に意識してハンバーグを作ってみた。

手を冷やしてだなんてこのくそ寒い季節にできっこなかったので木べらで混ぜるのを試みたものの全然混ざらない。ひき肉のくせにいつまでたっても自己主張して一向にフラットになってくれない。とりあえず木べらはやめてビニール手袋はめて冷たさに耐えられなくなるまで一生懸命練った。

 

で、結果固かった。

おまけに「粗切り玉ねぎのハンバーグ」っておいしそうな響きじゃね?ってカフェメニューの名前を意識しながら(みじん切りが面倒だっただけ)作っていたのだけど、練ってるときも玉ねぎ嫌がってまとまってくれないし、焼いてる間もかろうじてしがみついてたのがどんどん脱落していくのなんのって。結局お皿に盛ったときにも…ポロっと

f:id:surumex:20150218153136j:plain

 

ダブルで失敗。

 

今回の学び

玉ねぎのみじん切りは極力細かく

木べらじゃ練れない

どうやら練り方にはコツがいるらしい(コツは不明)