なぜ、そうなる

料理経験値1の実家暮らし不器用女による料理失敗事例集。敗因を探り「趣味は料理です」を目指します。他日々のこと書いていきます。

初めての転職活動

(完全無意味な公開日記で誰が興味あんねんって内容です。)

 

非常に悶々としている。

 これからまだ先の長い社会人生活をどう歩むか

 

①一般事務で入り、その会社で業務の幅を広げる

②決算まで自社で行っている会社で経理事務をする

プログラマー、SEの勉強をして未経験OKの会社に飛びこむ

 

将来的なことを考えると②が一番いいのだと思う。が経理に全く魅力を感じない。知恵袋で経理のやりがいは?の質問で「数字が合った時うれしい」とか「パズルを組み合わせるみたいで楽しい」という回答を見たことがある。合って当然だし規模が大きいと難しい処理がたくさんあるのだろうけど、前例に則って処理するのだからコンピュータに任せればいいやんって思う。

 

少し前からハローワークに通い転職活動を始めた。今の状況として

1社から内定①

1社面接し結果待ち②

1社来週面接予定①

2社履歴書送り連絡待ち①②

③はまだ怖くて応募できていない。ドットインストールでJavaを少し勉強中だが、基本がわかってないので、日本語が理解できない部分が多々あるw ろくにITの知識もなくわからないところが多すぎてどこから手をつけていいやら…職業訓練に通おうかと考えたが応募期間が過ぎていて半年後になるので独学でなんとかしなくてはいけない。転職サイトの求人を見ても派遣ばっかだし、なにより転職後の自分が全く想像できない。

 

内定をもらったところはいわゆる町工場のようなところでウェルカムな雰囲気があり、生き生き働け自分の持ってる微々たる力を発揮できそう。ただ、一般事務で業務の幅も前職より狭いのと年収が悩みどころ。あと、休日とかもろもろの条件も前職より下がる…でも理系の業界に興味あるし、作業着来てる人が好きなだし← やっぱ自分らしく働きたいのでかなり惹かれている。

 

面接終わって結果待ちのところは大手の子会社でやや圧迫面接、コテンパンにされた。面接官は見た感じ役員・部長・上司となるであろう方の3人で、ストレス耐性をかなり見られた気がする。不採用確実だが、入社しても人間関係に気を使いそうだし、年収は上がるがその分業務でもかなり神経使いそう。経理だからそうなってしまうのか…。

 

初めての転職活動だし長く勤めたいからいろんなところ受けてみようと思った矢先の内定だったので揺れている。迷惑かけれないので来週頭には返事の予定。この土日で決断をせねば!!!