なぜ、そうなる

料理経験値1の実家暮らし不器用女による料理失敗事例集。敗因を探り「趣味は料理です」を目指します。他日々のこと書いていきます。

4年弱続いた関係が終わった

4年間あっという間だった。自分から切りだしたことなのに、わかっていたはずなのに心に穴がポッカリ空いた感じがして虚しい。聞いてくれる相手もいないのでここで吐かせてもらおう。自分の備忘録も兼ねて。

 

残念ながら男女の関係とかそういうのではなく、会社を辞めたという話なので何の面白みもなしです。

退職日が予定より早まって(たぶん今選考中の会社があるので考慮してくれて)昨日で会社に行くのは最後だった。それが決まったのがおととい。なかなか実感がわいてこない。歓送迎会や忘年会もない会社で仕事上での人間関係はいいが、関係は希薄で最後もあっけなかった。10人ほどの会社で社長には最後もよくして頂いて感謝の気持ちでいっぱいなのだが、これで関係が終わったのかと思うとさみしい。

 

新卒で入社して事務職としていろいろ私なりに頑張った。最初はエクセルの利便性を全然知らずctrl+cでコピー、vで貼付すると簡単だよと教えてもらって…それからしばらくはとりあえず仕事を覚えるのに必死で。もうしばらくすると余裕が出てきた。ルーティンワークをこなしていればそれでいいのだけれども、利益を生まない職だから少しでも会社の役に立てるようにとエクセルの関数なんかをネットで調べたりして効率化を進めた。それで空いた時間で経費削減できるところを探してやってみたり。でもそれも尽きてきて、結局はデータ入力の仕事。上がってきたデータをミスなく入力する。それが大事な事務の仕事というのもわかるし、実際ミスしてないかおびえながら仕事してきた部分もある。でも、売上が伸び悩んでるときに自分は何もできないという無力感が強かった。小さい会社で経理事務もしていたので余計そう感じたのだと思う。

それが退職を決めた理由のひとつ。もちろん他にもある。

最低限の人数でやってたので休みがとれなかった。どうしようもないときは休んでもいいのだけれども、そういうときもなく、一度も有給をとったことがない。体が強いわけではなかったので、予防に努めた。が、正直言うと少しでもいいから有給とりたかった。

お給料の面でも。事務職で会社のことを考えれば妥当な金額で苦しい中昇給して頂いたりもして本当に感謝している。が、自立するには足りないのです…

将来が不安。これも大きかった。データ入力の仕事でこれから数十年もやっていけると思えない。彼氏ができる様子もないので(欲しいが!)一生独り身を覚悟しているし、万が一結婚できたとしても働く気はあるし、いつでも復帰できるようなそれなりのスキルを身につけたい。

 

ということで転職を決意したのだけれども、

かなり無防備な状態で無職になってしまう。あなたは何ができるのですかと聞かれて「データ入力の事務ができます」というのしかない。学校に入りなおして栄養士や鍼灸師など人の役に立てるような仕事も考えたが、いろいろとリスクが大きすぎる。自分の適性を考えたときにはやはり事務が合っているのだと思う。なので専門的な事務をする方向で考えてみた。会計士・社労士…勉強時間をかなり要して、食えるだけのレベルまで自分がいけるのか。そんな記憶の容量ないし、時間も余裕もない。自分が一番興味を持ってるのがIT関係。何の知識もないがスマホのアプリを作ろうと思って画像を用意できずで途中で挫折したが…。自分で作り出せるというところに非常に惹かれてて。でも知り合いにIT関係の人はいないし、現実はそんな甘くないだろうし。徹夜なんて体力的に絶対にできないし、常に勉強が必要といわれる業界で長年勤めていけると思えないし、そもそも素人を雇ってくれるところなんで危ないだろうし……

 

というマイナス思考がぐるぐる回って結局、無職になるのが不安で事務職に応募している自分がいる。 ゆっくりしたらって言われるがそんな気持ちの余裕なし。これからどうしようか。