なぜ、そうなる

料理経験値1の実家暮らし不器用女による料理失敗事例集。敗因を探り「趣味は料理です」を目指します。他日々のこと書いていきます。

ホタテのクリームパスタ

パスタに初挑戦

 

コンソメを使うと作り手が私でも当たり前のようにおいしくできる。ホワイトソースもスープも。おいしいのはうれしいけど、コンソメありきって感じがして敗北感を覚えた。なので脱コンソメをはかってみようと思う。

 

レシピを探して麺つゆでクリームパスタ。麺つゆがないので手作りで。お手軽のための麺つゆ使用だろうのになんて無駄な…

 

パスタの麺の一人分の分量はペットボトルの口くらいという予備知識しか持っておらず、茹でるのに塩入れ忘れたり、インターホンが鳴って目を離しているすきにホタテが焦げたり、一人でわちゃわちゃしながらなんとか完成。

 

f:id:surumex:20150218220529j:plain

 見た目はなんとかクリームパスタっぽい。食べてみると…

なんだこのぬっちょり感!お口の中でぬっちょりぬっちょりまとわりつく。しかもあまり味がなく、感じられるのはホタテの塩気のみ。残念すぎる。食材に申し訳ない。麺つゆが少なすぎたのであろう味がしない。レシピは一人分で牛乳1カップ・生クリーム1/2カップ・3倍濃縮麺つゆ大さじ1~2。私のは濃縮率不明手作り麺つゆと牛乳目分量。コクの違いなんてわからない味覚オンチなんで、どうやら3倍濃縮がポイントみたいです。

 

ぬっちょりの原因はというと…

パスタが水分を吸うということを知らなかったがためにソースができる前にパスタを茹で上げしばらく放置。水分を欲している麺をとろみ具合が既にいい感じのクリームに投入。…出会った二人はそりゃ必然とそうなるわな。

 

今回の学び

先にソースを仕上げかけ、パスタを茹でる

茹で汁をソースに少しずつ加え乳化させ、直接からめるといい(らしい)

後で水分を吸う必要がないよう、長めに茹でる

パスタを混ぜると薄くなるのでソースの味付けは濃いめに